活動報告

咸臨丸子孫の会の活動や関連の催しについて報告します。
印は、会主催および会員対象の活動です。

2023年 ◎令和5年

11月19日(日) 秋の京都歴史探訪

コロナ禍で中断して以来、4年ぶりに咸臨丸子孫の会の歴史ツアーが開催されました。
秋晴れのもと、各地から阪急京都線大宮駅に集合した参加者11名は、正井良治幹事の案内により、新選組が初期に陣を置いた壬生周辺を約5時間にわたり巡りました。
その後、四条河原町に場所を移し、幕末関連史蹟を散策した後、約2時間の懇親会で大いに語り合いました。

5月27日(土)
第25回咸臨丸フェスティバルに参加

5月27日(土)、恒例の浦賀ドック脇特設会場で咸臨丸フェスティバルが開催されました。
今回は3年ぶりにフルスケールの開催になり、好天にも恵まれて盛大な式典でした。
アメリカ・オランダ両国大使(代理)の祝辞では、咸臨丸を歴史的快挙としてだけでなく、今日の厳しい国際情勢の下で何より重要な国際協調の先駆けととらえていました。
木古内から町長、観光協会長、夢見る会会長が参加され、来賓紹介を受けられました。
咸臨丸子孫の会からは会員11名、関係者9名が参加しました。

4月15日(土)
咸臨丸子孫の会 第25回総会

令和5年度(2023年)の総会が3年ぶりに対面形式で開催されました。
総会では、昨年度の活動報告、会計報告・会計監査報告、今年度の活動報告、予算案、役員人事案の全議案が承認されました。

総会光景
このページのTOPへ